無職の失業保険

12月末に退職したため、現在無職。無職生活は精神的にしんどいのは、お金が目減りしていくこと。ただし、今回の無職生活で学んだこともある。

 

失業保険の給付制限機関や再就職手当、その間のアルバイト可能時間など。

 

わたしの住んでいる地域は去年の台風の災害地区に指定されてるので、自己都合退職でも、給付制限は1か月に短縮。ただし、これが曲者で、1か月だとその間に派遣の仕事ができない(派遣だと雇用保険必須なため)。給付制限期間が切れる前に退職がむずかしくなる。となると、失業保険か受け取れない。

派遣以外で探すとなかなか短期の仕事がない。

派遣下での日雇いできる条件(年収500万以上だっけかな?等々)には当てはまらないので

なにも出来ない‥

 

アルバイトも長期を希望しているところが多く、わたしの職業だと比較的すぐに就職がみつかるとみなされることが多く、なかなか難しい顔をされる。

 

1か月に給付制限が短縮されるメリットとデメリットをつくづく噛み締めている。